旅たび♫くるくる

広い世界を旅することが好き。飛行機も鉄道も好き。ホテルも好き。マイルもダイスキ。スターアライアンスゴールドメンバーだけど先々を考えて、2017年はSFC修行します!

格安旅行会社【てるみくらぶ】破産〜怖いです

つい、二週間前に届いたメルマガ

おっ!ベトナム航空A350で行くハノイ5日間!

しかも、


このツアー、とても惹かれませんか?
特に、

このツアー、
94800円
しかも、web申込み10000円割引

なんと!84800円
だったんですよ。
お安くないですか?

わたし、申込みしようか考えていたんですよ。
ハノイは7年前に行ったことがありますが、7年経ったハノイの変化もみてみたいし、ホテルでゆっくり過ごすのもいいなぁ〜と本気で申込みしようか悩みました。

ベトナム航空がスターアライアンスだったら即!申込みしていましたね。

てるみくらぶ

上のツアー主催会社でメルマガの発信元の会社の『てるみくらぶ

会社概要は省きますが、時折、上のように、

おっ!このツアー、行こうかなーー

と思うツアー案内がきていました。

この『てるみくらぶ

破産!!

しました。
正確には、本日、破産手続きに入りました。

数日前から航空券の発券トラブル、ホテル未予約、ツアー不催行のニュースが伝えられていたので、この破産ニュースは予想できましたが、、怖い!

申告時の負債は約151億円、
このうち一般旅行者に対する債務は、約36000人に対して約100億円にのぼる


旅行って、計画する時から「楽しみ」の始まりですよね。わたしは計画をしている時が一番ワクワクします。
申込みをして、お休みなどお仕事も調整して、荷物の準備をして。。
さぁ、出発…できない。
本当にガッカリですよ。
このような旅行者の方が本当にお気の毒です。

格安旅行会社を利用する怖さのひとつですよね。

わたしがメルマガを受け取ったのは、もう一度言いますが、二週間前ですよ。
直ぐに申込みをして、クレジットカードで決済していたら、

今頃、悔しさと怒り全開でした。

しかも、10日前には、このハノイツアー、
『3月30日までの現金一括入金SALE』
の案内がきています。

これだけの負債があって、既にどうにもならなくなっていた時に現金一括入金のツアー募集

これはもう、詐欺?と言いたくなります。

自分が被害に遭ったわけではないけど、
腹たつわ〜〜!!


弁済業務保証金制度


日本旅行業協会 弁済業務保証金制度

弁済業務保証金制度は、旅行業協会の正会員である旅行会社(保証社員と呼びます)と旅行業務に関して取り引きをした消費者がその取引によって生じた債権について、旅行業協会が国に供託した弁済業務保証金から一定の範囲で消費者に弁済する制度です。


株式会社てるみくらぶは、日本旅行業協会(JATA)の正会員で、今回、損害を被った旅行者の方はこの弁済業務保証金制度の対象になるようです。

もし、対象の方がいましたら、こちらJATAのウェブサイトをご覧になってください。
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/bond/170324_terumiinfo.html


わたしは、やはり【格安】の怖さを改めて感じています。
それと、旅行好きな者として、被害に遭われた方の気持ちを思うと本当にかなしいです。


【3月29日追記】

弁済業務保証金制度について書きましたが、今回のケースでは全く役に立たなかったですね。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ