旅たび♫くるくる

広い世界を旅することが好き。飛行機も鉄道も好き。ホテルも好き。マイルもダイスキ。スターアライアンスゴールドメンバーだけど先々を考えて、2017年はSFC修行します!

1度審査に落ちたSPGアメリカンエキスプレスカードがやってきた!

再度SPGカードを申込みしたら、今度は審査に通った感じ - 旅たび♫くるくる

こ〜んな記事を書いた直後にアメックスからメールが届きました。

その後、直ぐにカードが手元に届きました。

SPGアメリカンエキスプレスカード

苦労したためか愛おしく感じます(笑)

それにしても前回審査落ちしてから4ヶ月。
何が違って今回は可決されたのかはわかりません。
経緯を振り返ってみます。

*あくまでも、わたしの場合の【経緯】です。


否決から再申込みまでの期間

悪夢の『悪魔の白い封筒』が届いたのが4月下旬(涙)
それから4ヶ月が過ぎたある日。前回の記事に書きましたように、アメックスに再申込みについての問い合わせをしました。
回答は、

「1年くらい経過してからの申込みをお勧めします。」

「カードが発行されるかはわかりませんが、よろしいでしょうか?」

このような回答にめげずに 、、半分ヤケクソで(失礼!)再申込みにチャレンジしました。

クレジットカードの申込みをすると、6ヶ月間は信用情報機関に記録が残ります。
審査落ちした場合、通常でしたら6ヶ月経過してからカード審査に臨むところです。
しかし、今回はアメックスカードの再申込みです。
アメックスカードの場合、審査落ちして3ヶ月の間に申込みをすると自動審査で否決されるとの
があるので3ヶ月間はジッと我慢していました。

そしてこの期間は、1年程前に作ったANAアメックスカードではなく、半年程前に作ったアメックスゴールドカードをメインに利用していました。

こちらの旅Tavi-Mさんのご意見も参考にして、携帯電話の支払いカードに変更をしたり、コツコツ利用していました。

【アメックス2枚目カード審査落ち防ぐコツ1つ】豆知識③:ふたり雨金まつりの間はアメックスを日常使いしておこう - マイラーNavi ☆ 旅作りのお得情報
Tavi-M(id:investravel)さま


Web申込みと電話申込みで違った点

前回は、Webの【所持しているアメリカンエキスプレスカード欄】に作ったばかりのアメックスゴールドカードの番号を記入しました。
Webでは入力欄が1箇所だけです。カード一枚の番号しか記入できません。

今回は、【自分で自分を紹介する】という申込み方の為に電話での申込みです。

アメックスの方に、アメックスゴールドカードの番号を伝えましたが、合わせて、ANAアメックスカードの番号も伝えました。
その際に、

「こちらのカードの利用状況も参考にさせていただきます。」

このように言われました。

審査時に、所持している複数のアメックスカードについて利用状況を確認されていると当然思っていたのですが、新たにカードを申込みする場合は、全てのカード番号を伝えた方が良いのかもしれません。

その他に前回とは違う点がありました。

  • アメックスゴールド、ANAアメックスカードと今回のSPGアメックスカードそれぞれの申込みにおいて少々、住所のミスがありました。

これはかなりマヌケな話しなのですが、初めに申込みしたANAアメックスカードの住所は正しくは記載されていたのですが、

【住所の後になぜか余分な表記がありました。】

しかし、ミスプリントだと思ってそのままにしていました。

カードを受け取る際も全く問題にならなかったので気にもしていませんでした。

それが今回、SPGアメックスカードを申込みした後で二度審査の方から確認の電話がきまして、全て正しく変更していただいたのです。

やはり、住所の読み仮名などでも必ず確認して正しく記載すること、、当たり前ですが重要です。


結果として、

何が理由で今回はカードが発行されたかはもちろん!わたしにはわかりません。

スパッと直ぐに発行される方もいらっしゃる方もいますね。
でも、若干、不安な要素がある場合は、オンラインではなく、プラチナメンバー以上の実績のある方からの紹介や電話申込みをすることを考慮されるのもひとつの方法かもしれません。

ひとを介する事で自動審査とは違う見方をされる可能性があるのではないでしょうか?

わたしのように、基本的な住所のミスも見つけてもらえるかもしれません(苦笑)

すご〜く属性の良い方ならいざ知らず、やはり所持しているアメックスカードの利用状況もやはり重要と思われます。



SPGアメックスカードが届いたら嬉しくなり、また、月末に4連泊の予定もあるので、

欲がでてしまい

プラチナチャレンジ!!

をすることに決めました。

来年どのようになるのかわからないので、今のうちにチャレンジいたします!



ちなみに、わたしからもSPGアメリカンエキスプレスカードを紹介させていただくことも可能です。
既存の会員の紹介の方がポイントがお得に獲得できます。
『でも、少々、審査に自信がないなぁ。』
そんな方は、1度審査落ちしてるわたしのようなものの紹介が少々気が楽かもしれませんよ(苦笑)
頼りなく思われるかもしれませんが…
コメント欄よりご連絡先をいただければご連絡させていただきます😊




更新の元気をいただけると嬉しいです
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ